よく分かる水耕栽培

スマホでピピッと
米どころ新潟から、全国の水稲農家のみなさまへ

お米作り奮闘ブログ

ウンチク先生からひと言 初中期一発除草剤~アールタイプ~

2017年5月31日

はじめまして!ウンチク先生です★

今日は三井化学アグロ株式会社様の初中期一発除草剤の「アールタイプ」について掘り下げてみようと思います。

※三井化学アグロ株式会社HP「アールタイプ」 下記URL

特長としては、前回のブログで農業研修生一年のホシくんがUPしていましたが下記の通りです。

●メタゾスルフロンによりノビエから多年生雑草まで幅広い雑草に効果
●SU抵抗性雑草にも高い効果
●ピラゾレートとベンゾビシクロンの共力効果により、ホタルイに対して安定した効果

有効成分では、

ピラゾレート(PRTR法第1種)・・・10.0 %
ベンゾビシクロン・・・2.0 %
メタゾスルフロン・・・0.60 %

が、含有されておりまして、特に注目してほしいのが「メタゾスルフロン」という成分です。

この成分は、最近よく耳にする「アルテア」と呼ばれる成分でSU抵抗性雑草(=今までの除草剤では効かなくなった雑草)に効果が高いとされています。実際、平成28年度で使用したお客様に感想を聞くと非常に効果が高いと好評です。※圃場の条件によります。

「アルテア」というのは、「メタゾスルフロン」愛称で、メタゾスルフロンという難しい名前より「アルテア」の方が覚えやすいですよね。

どんな雑草に効果があるのかというと、ノビエをはじめ多年性雑草、特にホタルイに対して効果が高いのが特徴です。

※ホタルイ 生育後期

難防除雑草に分類されている「ホタルイ」は非常に防除が難しく、初期剤から発生を抑制し、初中期一発剤で防除することが理想ですが、場合によっては取りこぼしたホタルイは後期剤を使用して個体数を減らし続けることがポイントです。種子は深い休眠性を持っていまして、冬から春に低温などで覚醒して15℃以上の湛水条件下で発芽します。土中での寿命が10~20年と非常に長く、有効成分の入った水稲除草剤で次年度の発生を抑制することが必要になります。

やっかいな雑草なので効果の高い除草剤を使用し、収益性の高い米づくりを目指しましょう!

以上、ウンチク先生の「アールタイプ」についてでした!

 

※三井化学アグロ株式会社「アールタイプ」

http://www.mitsui-agro.com/product/tabid/86/pdid/23510/type/1/Default.aspx

 

pagetop